コツコツと資産形成にトライ

会社員として働きながらコツコツと資産形成にトライしており、その過程と気づきを淡々と記録しているブログです。

コツコツと積み上げる|投資で年間60万円以上の収益を得るためのマイポリシー

こんにちは。都内で会社員をしていますdai_60です。
このブログは資産形成にトライしているプロセスや得られた学びを淡々と記録するために始めました。
昨年1年間試してみて、60万円以上の収益を得ることができたので、ある程度再現性が確保できたかなというタイミングでブログを始めることにしました。
 
最初の記事ということもあり、始めたきっかけや大切にしたいことを書いておきます。
 

ブログを始めた理由は?

ブログを始めた理由は以下の2つです。
①同じような悩みや迷いを感じる人の参考になれば
②投資の好循環サイクルを回すため(投資→新たなナレッジ獲得→ナレッジを元に再投資…)
 
①同じような悩みや迷いを感じている人の参考になれば
ぼくは以前から何度か資産形成に挑戦してきましたが、残念ながら成功せず、100万円以上の損失を経験しました。
 
失敗した理由は、外部情報に惑わされ、自分に合わない投資手法を取り入れていたからです。
 
どの手法も、初めは調子が良かったのですが、その後持続することができませんでした。
 
そこでぼくは今回、あまり派手な収益を狙わず、着実に少しずつ利益を積み重ねるアプローチを取ることにしました。
 
この方法を使って、どのような結果が得られるかを記録していきたいと思います。
 
世の中には多様な資産形成の方法がありますが、正解はありません。
 
ぼくは
●一回あたりの利幅は少なくても良いが、右肩上がりになるシステムを構築したい
●自分の性格・タイプに合う手法・アプローチを見つけたい(その方が長い目で見て成功すると思うので)
●長く続けられるシステムを構築したい
 
と考えていて、今でもこのシステムのブラッシュアップをしています。
よって、急いで大きな利益を得たい、一攫千金を目指している人には向いていないと思います。
 
しかし、長期的に少しずつ積み重ねていき、本業に支障をきたさない程度に資産形成に取り組みたい方には参考になると思います。
 
 
②投資の好循環サイクルを回すため
このブログでは、ぼくが実際にトライして、システムとして機能した方法を紹介します。その紹介を通していただいたフィーを通じて、さらに再投資に繋げたいと思います。
 
ぼくがこの業界?で不信を感じていることの一つに「情報の不透明性」があります。もちろん情報の非対称性が利益の源泉であることは理解しているのですが、それでも…と感じることがあります。よって、可能な限りの情報公開にトライして、何が起きるのか?についてもシェアできればと考えています。
 
情報を開示して問題ないのか?
これはやってみないと分かりません。ただ、いまのところは大きな問題にはならないと考えています。
 
それは、あくまで1回あたりの収益は微々たるものだからです。具体的には1年、2年という単位ではなく、10年、20年で収益を積み上げることを想定しています。
 
それは、一見、あまり魅力が無いように見えると思うからです。
 
「10年単位でコツコツでいいから資産を形成したい」
そんな方だけに読んでもらえれば十分だと考えています。
 

大切にしたいこと(マイポリシー)

自分へのリマインドも兼ねて、大切にしたいことをまとめておきます。
 
①自分に合うことだけをやる。合わないことはどんなに利益が出そうでも手を出さない
②コツコツと積み上げることか?を意思決定基準とする
③本業の傍らとする(精神キャパシティを持っていかれるようであれば危険信号と考える)
 
あくまでマイペースで、そして淡々と続けたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。